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2015.02.26

「先生\(^o^)/」 by新人 しょうき

 

おはようございます。新人 しょうきです!

 

不動産売買の取引は、次のような流れが基本的です

申込み → 契約 → 融資の申込み → 金消契約 → 決済

 

金消契約(金銭消費貸借契約)については、2月16日のブログで紹介しました(^_^)

ので、

今日はどれにしようかな~(*^_^*)

ダカダカダカダカダカダカ………………ダンっ!

(皆さまもご一緒に‘ドラムロール’して頂けたかと思います)

今回は、

「決済」についてです!(^^)v

 

不動産売買取引の最後を締めくくります!

行う場所は、基本的に「銀行さん」

 

参加者は、、、

まず、売主さん・買主さん(当たり前です)

次に、ワタクシども仲介業者(取引のサポートを致します)

それから、銀行の担当者さん(お金の出し入れをします)

そして、司法書士さん(むむっ!?何をする人??)

 

「決済」とは、簡単に言うと…

‘売買代金’と‘権利書’を交換することです!

‘権利書’とは、つまり‘所有権’のことです(^_^)

 

‘所有権’を移転するためには、法務局で難しい手続きが必要です。

その手続きを代行してくださるのが「司法書士」さんです!(*^_^*)

 

司法書士さんは売主さんから‘権利書’を預かり、

買主さんから‘売買代金’が売主さんへ支払われたことを確認すると、

法務局へ走っていきますε=ε=┏( ・_・)┛

 

そして、所有権の移転も完了し、

後日、買主さん名義の‘権利書’ができあがるのです(^_^)v

 

買主さんでもなく、売主さんでもない、

‘司法書士さん’が手続きをすることによって、

安心して取引ができますよね!(#^.^#)

 

ちなみに、ワタクシどもは‘司法書士’さんのことを、

「先生」と呼びます(^_^)

 

新人 しょうき



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